TOPICS | お役立ち情報

人材派遣のしくみ

派遣って?聞いたことはあるけど、いまいちよくわからない…そんなあなたに派遣の仕組みについてご説明します。

人材派遣とは?

人材派遣とは、派遣スタッフ、派遣元(ワークコスモ)・派遣先企業の三者で成り立つ雇用形態のことを指します。

雇用契約を労働先ではなく派遣元と結び、給与も派遣元から支払われます。実際に携わる業務の指示を出すのは派遣先企業ですので、派遣元を通じて派遣先企業で働くという流れになります。

人材派遣のメリットは?

1.自分のライフスタイルに合わせた仕事選びができる。

雇用契約を労働先ではなく派遣元と結び、給与も派遣元から支払われます。実際に携わる業務の指示を出すのは派遣先企業ですので、派遣元を通じて派遣先企業で働くという流れになります。

2.自らのスキルアップ・キャリアアップに繋がる。

職種ももちろんお選びいただくことができますので、ご自身に最適な派遣先でスキルアップやキャリアアップを目指していただけます。 希望の条件の派遣先でスキルアップ、キャリアアップができるのが派遣の特徴です。

3.専任の担当者がサポートするので安心。

派遣先が決まったから終わりではありません。専任の担当者が派遣スタッフの皆様を派遣先に就業中も就業後もサポートさせていただきます。 何か不安なことや悩み事、相談がありましたら専任の担当者にご連絡ください。

4.自分にあった仕事選びができる。

派遣では様々な仕事や業種を体験できるので自分の視野を広げつつ様々なスキルを身につけることが可能です。 自分にあった仕事を探すこともできるのが派遣の特徴です。

登録から就業まで

登録ってなに?登録の仕方からどのようにお仕事が始まるのか、登録から就業までの流れについてご説明します。

STEP.1まずはお気軽にご応募ください

お電話もしくはWEBにて簡単にご応募いただけます。 ご応募完了後、後ほど担当者から連絡いたします。
すでに気になった求人情報がある場合
●電話問い合わせ:お電話の際に求人番号をお伝えください。
●WEB問い合わせ:気になった求人ぺージの専用フォームからWEB応募ください。

STEP.2派遣スタッフ登録

ご希望の勤務日程や勤務時間、労働条件、保有している資格などの情報について伺い、スタッフ登録いたします。

STEP.3就業条件の説明

登録後、ご希望の求人先・条件にあった就業先の各種条件を説明いたします。

STEP.4職場見学

担当者と一緒に、職場見学を行う場合もあります。

STEP.5採否連絡・入社日の決定

最短で当日~数日中に採否結果を連絡いたします。

STEP.6就業開始

もちろん、就業したら終わりではなく、何か困ったことや相談事がありましたら担当者にお気軽にご連絡ください。
また、定期的に担当者からフォロー連絡しますのでご安心ください。

もしも採用にならなかったら?

もしも採用とならなかった場合、ご希望があれば改めて条件にあった派遣先企業様をご案内させていだきます。

正社員との違い

派遣?正社員?正社員と派遣って何が違うの? 派遣と正社員の違いについてご説明します。

派遣と正社員との違いについて

派遣と正社員の大きな違いは雇用形態にあります。
派遣は三者で成り立つ雇用形態、正社員は二者で成り立つ雇用形態となっています。
派遣は派遣元(ワークコスモ)を通じて派遣先で仕事を行いますので、契約は派遣元と派遣先、派遣スタッフの3者から成り立ちます。
正社員は企業と正社員の2者から成り立ちます。正社員と派遣スタッフにはそれぞれにメリットがありますが逆にデメリットと考えられることもあります。

正社員派遣スタッフ
雇用形態就労先と結ぶ
●雇用期間の定めなし
●フルタイムで就業
派遣元(ワークコスモ)と結ぶ
●雇用期間の定めあり(最長3年)
●労働時間や休暇などの条件は考慮
配転(配置転換や転勤)命ぜられる場合があるなし
健康保険・厚生年金保険・雇用保険あり※労働条件によるあり※労働条件による
労災保険ありあり
賞与・退職金の支給会社規定による派遣先の会社規定による

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、直接雇用を前提とした契約です。
派遣期間(最長6ヶ月)終了後、派遣スタッフと派遣先企業の双方合意のもとに直接雇用となる働き方です。

※直接雇用の形態は正社員のほか契約社員など有期の雇用契約の場合もあります。

紹介予定派遣のメリットは?

1.スムーズな転職が可能!

直接雇用となる前に、派遣スタッフとして実務体験をすることで、職場の雰囲気やお仕事の内容を自分で見極めることができます。

2.スキルや経験をアピールできる!

派遣スタッフとして仕事中に自身のスキルや経験をアピールすることで即戦力として雇ってもらえやすくなります。

3.未経験者でも派遣からチャンスが広がる!

派遣期間中に業務を覚えることができるので、未経験であっても派遣から直接雇用に切り替えて活躍することも可能です。